1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
FAVORITE
【ついぴく】
Blogpeople
うさゴヤ
さくらさくら
Twitter
MOBILE
qrcode
OTHERS

ちちやすあんてな

でんぱ発信でんぱ受信
好きなもの好きなこと脈絡なく書くよ〜!
おもな取扱ジャンル→特撮、玩具、甘味、新潟、ダイビング
<< 【こうさぎ】ひさびさ優くん俳句 | main | 霜月モード >>



- | - | -
念吉のプラリネうまい
 先日の葬儀で、お斎(とき)に出た家への持ち帰り用菓子として、これをチョイスした。年初にも葬儀があって、そのときに使ったら評判が良く「あれは美味しかったねえ」と全会一致(?)で再びの採用となった。

 どっしりしたバターケーキにジャムが挟んであって、チョコで四方(+両端)を、アーモンドの飴(プラリネ)で上面を覆ってある。切り分けて冷蔵庫に入れ「少しずつ食べよう」と思っても、あっという間に食べてしまうこと請け合い。プラリネのサクサクした食感と香ばしさがケーキに彩りを添えて、ホントに旨い。

 この次は慶事で食べたいものだけど、当分誰も結婚する予定は無さそうな気がするから、自分でお土産に買おう(笑)。

 検索してみたらグーグルの入力アシストに出るくらい、新潟市内の冠婚葬祭では定番の引き菓子のようだ。自前のサイトはないらしく、情報のみ掲載されている。
http://nttbj.itp.ne.jp/0252445630/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

 実家は村上なので新潟市内事情にうとく、「念吉」の名を認識するとともにプラリネを味わったのは年初がはじめてだった。しょっちゅう食べたら恐ろしいカロリーっぽいで、お使いものでたまに食べるくらいがちょうど良い。新潟駅にも店舗があり、帰省の際に買えそうな感じ。上記サイトにあるブランデーケーキも試してみたいな。

 叔母に聞いた「カブトのパン」も気になるし、次回帰省の折は、時間を作って駅ビルで色々買いものしなくっちゃ!

comments(1) | trackbacks(0) | 甘味

- | - | -
コメント
発送が遅くなって済まなかったねm(_ _)m

カブトは、新潟駅の万代口にお店があったと
思いました。
明日、出掛けるので、みてきます(^^;
| あににゃ | 2010/11/16 9:42 AM |









http://babyblue.jugem.cc/trackback/1128
トラックバック