12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
FAVORITE
【ついぴく】
Blogpeople
うさゴヤ
さくらさくら
Twitter
MOBILE
qrcode
OTHERS


ちちやすあんてな

でんぱ発信でんぱ受信
好きなもの好きなこと脈絡なく書くよ〜!
おもな取扱ジャンル→特撮、玩具、甘味、新潟、ダイビング
<< 難病イルカ 人工尾びれでジャンプ | main | マイヤヒー >>



- | - | -
【おくやみ】矢野徹氏、逝去
YOMIURI ON-LINE / おくやみ
海外SF翻訳の草分けで、作家としても活躍した矢野徹(やの・てつ)さんが13日午前7時58分、大腸がんのため死去した。81歳。お別れの会は16日午前10時、東京都府中市多磨町2の1の1多磨葬祭場日華斎場。喪主は妻、照子さん。
 松山市生まれ。戦後いち早く海外SF小説を日本に紹介、ハインライン「宇宙の戦士」、ハーバート「デューン 砂の惑星」、スタージョン「人間以上」などの名作群を翻訳。また、作家として時代冒険小説「カムイの剣」や「折紙宇宙船の伝説」などのSFを発表した。ミステリーの翻訳も多く、訳書は約200冊に及ぶ。1963年、日本SF作家クラブの設立に参加、78年から79年まで同クラブ会長を務めた。
 引用長いけど。その通りである。矢野さんが亡くなった。幾多の業績はあるけれど、私にとってはハインラインの翻訳が重い。『月は無慈悲な夜の女王』がドカンと衝撃だったのだ。

月は無慈悲な夜の女王
月は無慈悲な夜の女王
ロバート A.ハインライン, 矢野 徹

 SF大会でお会いしたり、話をする機会はなかった。いや、あったろうに、積極的に話を聞きに行かなかった。いま、それが悔やまれる。闘病のあとの、その眠りが、どうぞ安らかでありますように。合掌。

comments(1) | trackbacks(2) | 訃報

- | - | -
コメント
はじめまして。
「砂の惑星」に検索でヒットしてきました。
私のブログ最新記事で「砂の惑星」について触れました。もしよければ読んでもらおうと思ってコメントしました。
もし興味があったらうちのサイトにも遊びに来ていただけるとうれしいです。
あっ、ちなみにうちは「レシピ掲載ブログ」のはずなんですが、「レシピ研究読み物ブログ」になってしまっています。(ToT)v
今は、ケンタッキーフライドチキン自作に挑戦中です。スパイスについて語っているうち「砂の惑星」を思い出したしだいです。
では、また、遊びに寄せていただきます。
| やん太 | 2005/02/11 2:22 PM |









http://babyblue.jugem.cc/trackback/465
トラックバック
矢野徹氏、逝去
海外SF翻訳の草分けであった矢野徹氏が亡くなられたそうです。 私も中学生の頃には「宇宙の戦士」や「月は無慈悲な夜の女王」などを読んだものでした。 当時の私にはやや取っつきにくかったものの、「本物」を感じさせる重厚感のある文体は、ある種の憧れの対象でもあ
| のめしこきの日々 | 2004/10/15 12:57 AM |
映画「砂の惑星DUNE」と「スパイス」の関係
私も、砂の惑星DUNEが好きです。私のサイトには今フライドチキンのレシピ研究でスパイスを扱っているので「砂の惑星」を思い出したしだいです。
| おるとグルメ 〜Alternative Gourmet | 2005/02/11 2:23 PM |